【42】Youtubeオススメ子供向け動画5選!【リンクもご紹介】

動画

こんにちは!ぽんです!

訪問ありがとうございます。

純ジャパ夫婦が娘と英語を楽しむブログです。

英語に関する情報をたくさん発信していますのでぜひ他のコンテンツも楽しんでいってくださいね!



Youtubeオススメ子供向け動画5選

英語ライフを続けて約半年。

ほぼ毎日娘とYoutubeを見続けてきました。

その中から今回おすすめの動画を5つご紹介したいと思います!

<しまじろうチャンネル>

www.youtube.com

あの「こどもちゃれんじ」でお馴染みの「しまじろう」公式チャンネルです。

教育に特化したコンテンツを展開しており

これが無料で見られるなんてすごくお得だと思います。

馴染みやすいキャラクターたちが、分かりやすい英語を発信してくれるので

小さいお子さんから大きいお子さんまで幅広く楽しめることでしょう。

<Peppa Pig>

www.youtube.com

個人的におすすめなのがこちらのPeppa Pigです。

アメリカやイギリスでも楽しまれているアニメです。

先日このPeppa Pigの英語の絵本をAmazonで購入しましたが

娘の反応もなかなか良かったです。

絵本の良さをそのままに、アニメでもおしゃれ大好きなPeppaちゃんが

たくさんの友達と日常生活を過ごしていきます。

オススメするポイントとしては、日常に寄り添ったアニメなので

普段の生活で使う会話表現や単語などを学ぶことができます。

また英語特有の擬音などもたくさん出てくれるので真似して遊ぶこともできます。

ブタは日本では「ブヒー」ですが

海外でが「オインクoink)」と鳴くんですよ。

面白いですよね!

可愛いPeppaちゃんの声にも注目です。

たどただしい言い方がなんとも癖になるはずです。



<BabyBus>

www.youtube.com

BabyBusはほぼ毎日テレビに投影して流しています。

可愛いCGのキャラクターたちが歌を通して英語を教えてくれます。

色味がカラフルで娘もいつも釘付けです。

歌も難しいものはなく、一度耳みしたことがるメロディばかりで

大人も一緒に楽しめるものだと思います。

童謡から日常生活に因んだ替え歌まで幅広くあります。

コンテンツの量もたくさんあるので、毎日流しても飽きることはないでしょう。

海外特有の文化も一緒に学ぶことができると思います。

子供は歌が好きなので、きっと気に入ってくれることでしょう。

我が家ではBGM替わりとしても重宝しています。

<Songs for Littles – Toddler Learning Videos>

www.youtube.com

この動画はたまたま見つけたのですが

結構娘の反応が良かったので何度もリピートしています。

海外の保育士さんのような女性と男性が楽しく英語を話しています。

おもちゃでの遊び方や歌をライブ配信で楽しむことができます。

英語特有の表現の仕方や単語を生の英語で触れることできるので

毎週1回は少なくともストリーミングしています。

さらにこの動画が気に入っているところは発音にも重きを置いて発信されていることです。

最近娘も言葉を話したいのか、口をムズムズさせたり

私が話している時の口の様子をじっと見るようになりました。

子供は口や下の動きを見て、真似て発音を学習するんですね。

私の純ジャパの発音だと英語のRやLやその他多数の

英語固有の舌や口の使い方が完璧ではありません。

そんな時にこの動画を見つけました。

この動画では口や舌の使い方もレクチャーしてくれます。

まるで保育園にいるような感覚で楽しめるので、良かったら見て見てくださいね!



<ディスニー動画>

www.youtube.com

最後はこちらです!

そうです!世界のディズニーです。

今からディズニーを仕込むと将来お金がかかりそうな気もしますが

ディズニーイングリッシュをやらない選択をしたので

せめて動画だけでも楽しんでもらっています。笑

ディズニーのいいところは、画面と音楽が洗練されているところです。

ディズニーソングって、結構一回聞くだけで脳内リピートされることが多いと思います。

知識とセンスを持った作曲家や作詞家が英知を結集させて作った作品は

童謡や童歌、マザーグースとは違った味を持っています。

そうした音楽的感覚や色彩感覚も養えるのではないかと思い

たまにディズニーも流しています。

娘の反応はまだまだそこそこですがそのうち気に入ってくれることを祈っています。

最後に

以上、おすすめの子供向け英語動画5選でした!

参考になるものはありましたか?

ぜひお子さんとの英語タイムのお供にご検討くださいね!

これからも英語に関わるホットな情報を発信していきます!

お付き合いいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。





コメント

タイトルとURLをコピーしました