【60】おうちに1枚!ママを助ける英語CD(ふしぎのくにのマザーグース)

英語の歌

こんにちは!ぽんです!訪問ありがとうございます。

 

娘と低予算で楽しくおうち英語を行っています。

本ブログはおうち英語のおけるお役立ち情報や英語学習のお悩みなどを解決できるものです。

記事を気に入っていただけましたら読者登録・ブックマーク・スターをいただけますと更新の励みになります^^

 

第60回目の今回は、「マザーグースのCDのご紹介」です。



マザーグースって?

子供に英語に触れて欲しいなと思い、情報集取をしていると

よく「マザーグース」と言う言葉を耳にするでしょう。

 

マザーグースはイギリスが発祥と言われている子供向けの歌のことです。

日本で言うところの童歌です。(カチカチ山、だるまさんが転んだ、など)

 

昔から世界で親しまれているマザーグース

楽しいリズム遊びや早口言葉などたくさんのバラエティがあります。

 

中には文法としては成り立っていないものの

音の響きが面白いものもありネイティブには大変身近なものとして存在している歌です。

「ふしぎのくにのマザーグース」について

f:id:omuzig:20210515170415j:image

f:id:omuzig:20210515170438j:image

我が家にまだCDがなかったのでさっそく使ってみることにしました。

 

たまたま図書館でレンタルができたのでこちらのものをトライしました。

 

私が借りたこちらのCDはサンリオ社が出しているもので

年代としては割りと古いものになります。

 

しかしさすがマザーグース。時を越えても色褪せない魅力があります。

f:id:omuzig:20210515173407j:image

CD自体は結構古めでしたが中身は遜色なく英語の歌を楽しむことができます。

f:id:omuzig:20210515170357j:image

はじめてこういったCDを使ってみたのですが結構良かったです。



何がいいかと言うと、まずは曲がたくさん入っていることです。

f:id:omuzig:20210515171550j:image

こちこちらには全部で25曲も入っていました。

破格!

 

なかなか自分で覚える歌だと覚えはじめは曲数に限界があると思います。

でもCDならしっかり曲数を補填してくれますね。

 

次にいいなと思ったのは歌詞カードです。

f:id:omuzig:20210515170357j:image

f:id:omuzig:20210515171744j:image

f:id:omuzig:20210515171803j:image

ひとつの絵本のようになっているんです。

これだけで何日も過ごせそうなくらいクオリティが高い。

 

挿し絵も優しいタッチで心が癒されますし英訳と共に日本語訳もあるので

英語が得意でない方も安心して始めることができそうです。

 

子供に歌の意味を聞かれてもこの歌詞カードがあればなんでも答えられそうですね。

おうちに1枚あると便利

おうち英語のことはじめでは、CDが大いに役に立てそうだと感じました。

 

とにかくおうち英語ではいかに英語に触れていけるがと思います。

 

我が家のように共働きで朝早くから子供を預けるような家庭は

平日だとほぼ子供と遊ぶ時間を持てないと思います。

 

そんな中でこのCDは忙しいママやパパに代わって

英語の環境をもたらしてくれる存在だと思います。

 

ネイティブが歌っているので発音は言わずもがなですし

音楽なので子供も気軽に始められるでしょう。



CDの活躍できる場面

今回我が家ではさまざまなシーンで使いました。

家の中で

BGMのように、ただひたすら流した日もありました。

 

テレビの音でもいいとは思うのですがニュースはコロナばかりですし

私自身あまりテレビを見ないのでせっかく耳にいれるなら英語がいいと思っています。

無意識のうちに耳に入る音も決して無駄にはならないと思います。

 

また家事をしているときなどにしっかりと聞いてくれたときもあったので効果は感じました。

家事の手が少しでも離れてくれるのは嬉しいですよね。

車の中で

ドライブのお供にもしました。

旦那は英語苦手なので申し訳なかったですが車の中でも楽しそうに聞いてくれていました。

覚えた歌を歌うと興味津々にこちらを見てくれたので嬉しかったです。

物心がついたら好きな曲を聞いて!と思うので

いまは英語に触れる機会をたくさん設けたいと思います。



最後に

今回はマザーグースのCDについてお話ししました。

いかがでしたでしょうか?

参考になれば幸いです。

 

CDはご家庭によっては聞くデバイスがないこともあると思います。

そのときはスマホなどを使って音楽を流すといいでしょう。

 

ご自宅に機器がある場合は、聞きたいときにすぐに聞くことができるのでCDはすごく重宝すると思います。

 

マザーグースは発音の練習にもなる曲がたくさんあるのでぜひお子さんのお気に入りの曲を見つけて

一緒に歌ってみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました