【73】”カッコー♪”楽しい鳴き声を英語で歌ってみよう♪「Cuckoo」(英歌詞・和訳付き)

英語の歌

f:id:omuzig:20210529223254p:plain

こんにちは!ぽんです。

訪問ありがとうございます。

夫婦でおうち英語を楽しんでいます。

おうち英語に関するお役立ち情報やお悩み解決を行っています。

今回のテーマは、「”カッコー”を英語で歌ってみよう」です♪

楽しいリズムと簡単な英語で春や夏にぴったりの歌を覚えちゃいましょう!



Kucco

今回ご紹介する歌は「Cuckoo」です。

「カッコー、カッコー♪呼んでる♪」という歌を

一度は耳にした方も多いのではないでしょうか。

日本でもよく春などに歌われるカッコウという鳥の泣き声を

歌にした童謡です。

実はカッコウという鳥は世界中に生息しているようで

その特徴的な鳴き声は、さまざまな言語で呼ばれています。

日本語では「カッコウ」、英語ではクッコー、フランス語では「クークー」

スペイン語では「クーカ」と呼ばれいているようです。

同じ泣き声のはずなのに、言語によって呼び方が違うのは

とても面白いですね。

Cuckooはカタカナに直すと、「クッコー」と読みます。

白と灰色の可愛らしい姿のこのカッコウ

世界から愛されている鳥なのですね。

今回は素敵な泣き声のCuckooの歌をご紹介していきます。

英語歌詞

それでは早速、英語の歌詞をまずは見てみましょう。

Cuckoo! Cuckoo!

Call from the woods

Let us be singing

Dancing and playing

Spring-time! Spring-time!

Soon will be here

日本語訳

カッコー!カッコー!

森から声がするよ

その声に合わせて歌ったり

ダンスをしたり遊ばせてね

春の季節だ 春の季節だ

もうそこまできている



無料動画

www.youtube.com

動画を探してみましたが、ちょうど良いものがありませんでした。

見つけ次第、リンクを貼りますので日本語の歌のリズムを参考にしてみてください。

あまり情報がなかったのですが、もしかするとこの歌は日本独自のものなのかもしれませんね。

最後に

今回はカッコウの鳴き声を英語で楽しく覚えられる「Cuckoo」について

ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

楽しい鳴き声の歌は、我が子にもヒットしたようで

この曲を歌い始めると、こちらを見て笑ってくれます。

英語の音の響きが面白いのか

「Cuckoo」のところは特に集中して聞いているようでした!

ぜひ春や暖かい季節、カッコウがいるときなど

お子さんと一緒に歌ってみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

これからもたくさんのおうち英語に役立つ情報を発信してきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

そではまた次の記事でお会いしましょう^^





コメント

タイトルとURLをコピーしました