【75】王道マザー・グース「ITSY BITSY SPIDER」を英語で歌おう!(英歌詞・和訳付き)

体遊び

f:id:omuzig:20210601091911p:plain

こんにちは!ぽんです!

訪問ありがとうございます!

いつもスターもいただき感謝です。

このブログではおうち英語で役立つ情報や

英語学習での悩み事解消のための記事をたくさん配信しています。

よろしければ読者登録・ブックマークなどお願いいたします。

更新のモチベーションアップになります^^

今回のテーマは「ITSY BITSY SPIDER」です!



ITSY BITSY SPIDER

今回ご紹介する歌は「ITSY BITSY SPIDER」です。

この曲はイギリスや世界各国で歌われているマザーグース の歌(日本で言う童謡)の

中でも有名な位置づけとなっております。

ネイティブであれば必ず一度は聞いたことがある歌でしょう。

実際に海外の保育の現場でも歌われています。

日本ではあまり歌われることは多くないかもしれませんが

ストーリーや発音が面白い歌なので、ぜひ今夜の一曲にいかがでしょうか?

小さな小さな雲がおうちの配管を必死に登ろうとする歌です。

お子さんをクモに例えて、ソファや階段などを

必死に登っているときに歌ってみても面白いかもしれませんね。

英語の歌詞

The itsy bitsy spider
Crawled up the water spout.

Down came the rain
And washed the spider out.

Out came the sun
And dried up all the rain.

And the itsy bitsy spider
Crawled up the spout again.

日本語訳

ちっちゃなクモさん 雨どいを登ってくよ
雨が降ってきて 流し出された
太陽出てきて乾いたら
また雨どい登ってく

itsy「ちっちゃな」
bitsy「ちっちゃな」
water spout「雨どい(雨を流す配管のこと)」



オススメ動画

www.youtube.com

この歌は比較的スローテンポで歌われているものが多いです。

ゆっくりとしたクモの動きを真似て歌ってみたいですね。

またママやパパの手をクモに見立てて

「いっぽんばしこちょこちょ」のように

お子さんの腕や足をクモが這うような動きをしながら歌ってみても

面白いかもしれません。

ただ、クモが苦手な人は注意が必要ですね!

最後に

今回は「ITSY BITSY SPIDER」をご紹介してきましたが

いかがでしたでしょうか。

王道の英語ソングでおうち英語もワンステップレベルアップができますね!

一緒にたくさん練習していきながら英語を楽しんでいきましょう!

日常生活にさりげなく取り入れながら遊び感覚で楽しんでいきましょう!

今後もたくさんの英語に関する役立つ情報を発信していきますので

よろしければ読者登録など、いただけると泣いて喜びます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!



コメント

タイトルとURLをコピーしました