【83】昔話を英語で!”くもん”の英語絵本♪読みやすさNo.1「はじめてのえいごえほん」

英語の歌

f:id:omuzig:20210608210731p:plain
こんにちは!ぽんです!
いつも訪問ありがとうございます。

おうち英語で役立つ情報をたくさん発信しています。
あなたのおうち英語を全力で応援します!

今回ご紹介する絵本は、英語初心者さんでも
十分に楽しみながら読むことができるものです。

もし機会があれば、ぜひ手にとってみてほしい一冊です。



「はじめてのえいごえほん」

f:id:omuzig:20210614090504j:plain

今回ご紹介するのは、「はじめてのえいごえほん」です。

こちらの絵本は、くもん出版から発行されています。

かわいいイラストが目に止まる読みやすい絵本です。

お話も日本の昔話をメインにしているので
英語がわからない場合でもストーリーが自然に入ってきます。

この「はじめてのえいごえほん」はシリーズで何冊も出ています。

日本のいろいろな昔話を英語でも楽しめますので、
他にもいろいろと見たくなりますね!

shop.kumonshuppan.com

おすすめポイント

日本語訳付き!

f:id:omuzig:20210614090414j:plain

 

「はじめてのえいごえほん」のオススメポイントは、まず日本語訳があること。

英語の絵本に慣れていないママやパパの場合
読んでいて意味が分からないのは続けていく上でストレスになります。

またお子さんから話の意味や単語の意味を聞かれたときに
すぐ答えられないのは、心苦しいところもあるでしょう。

しかしこの絵本には英語文のすぐ下に日本語訳があるので
安心して最後まで読むことができます。

英語の読み方付き!

f:id:omuzig:20210614090432j:plain

いざ英語の絵本を読もう!と意気込んでも
単語の読み方が分からなくて困った経験はないでしょうか?

私は毎日絵本を読んでいますが、いまだに読み方に苦戦する単語によく出会います。

しかしこの絵本はそんな悩みをすぐに解消してくれます。

英語文にそって、カタカナで読み方が丁寧に振られています。

すべての文章に読み方が振られているので、
英語を見て分からない場合にはこちらを参考することができます。

お役立ち!CD付き!

f:id:omuzig:20210614090441j:plain

こちらの絵本にはCDが付属されています。

ママやパパが手が離せないときに、ぽちっとCDをかけるだけで
立派なぷおうち英語の時間に変身です!

綺麗な発音でストーリーを聞くことができるので
リスニングや発音矯正の機会にもなりますね。



英語の歌もついてくる!

この絵本はお話だけではありません。

お話とお話の間に英語の歌が収録されています。

どの歌も日本に馴染みがある歌ばかりなので
きっとすぐに覚えて歌うことができるでしょう。

読んでみての感想

娘が1歳と少しのときに読んでいました。
この年齢だと、まだまだ絵本はおもちゃ。

読んでいる途中にどんどんとページをめくっていったり
本を閉じたりすることが多く、なかなか最後まで読めませんでした。笑

でも大切なことは絵本を順番通りに最後まで読むことではなく
絵本を通して英語に触れることだと考えているので
その点では良い本に巡り合えたと感じています。

英語と日本語での表現の違いも楽しめるので
ぜひ親御さんにも味わって欲しい一冊です。

ページ数は約50ページなので、読みごえたは十分です。
毎日読んでもきっとお子さんであれば飽きないでしょう。

最後に

今回は「はじめてのえいごえほん」を詳しくご紹介しました。

お子さんにとっても、親御さんにとってもはじめて英語をスタートするには
いい絵本だと感じました。

もっと優しい絵本がいい!もっと簡単で短いものがいい!という方には
オススメの絵本をご紹介していますので参考にしてみてください。

お子さんにとって英語が素敵な友達になりますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。




コメント

タイトルとURLをコピーしました