【84】子供が大興奮?!おうち英語にピッタリの「Blippi」って何?

動画

f:id:omuzig:20210608213643p:plain

こんにちは!ぽんです。

いつも訪問ありがとうございます。

おうち英語をより楽しくより楽にできるよう

役立つ情報をたくさん発信していっています。

今回ご紹介するのは巷で話題となっている「Blippi」です。



「Blippi」って何?

おうち英語をはじめようと考えている親御さん、

おうち英語をもっとよくしたいと考えている親御さん!

朗報です。

この記事ではおうち英語で大活躍の巷で話題の「Blippi」について詳しくご紹介します。

Blippiとは?

Blippi(ブリッピー)は、アメリカ合衆国のYouTuberです。

主に子供向けの動画を配信しています。

このBlippiですが、なかなかいい意味で癖が強い!笑

思わず子供が釘付けになる面白い動きをしたり、ダンスを踊ったり、

本当にリアクションが洗練されていて大人もハマってしまうほどです。

ドレードマークのオレンジメガネとブルーのシャツは

一度見ると忘れることはないでしょう。

娘もはじめて動画を見たときに、衝撃的だったのか

一瞬固まったように画面に吸い込まれていきました。

Blippiは子供を意識して作られているので

非常にお子さんウケがいいということがわかりますね。

無料で見られるの?どこで見られるの?

BlippiはYouTubeをはじめとした様々なメディアで見ることができます。

もちろん無料で楽しむことができますので安心してください。

おうち英語はなんだかんだ言っても、絵本やらなんやらで多少はお金がかかってしまいます。

そんなときに無料で見られる媒体は非常にありがたいですよね。

YouTubeの公式チャンネルはこちらです。

www.youtube.com

公式ホームページもありますのでぜひ覗いてみましょう!

blippi.com



オススメポイントは?

オススメポイントはいくつかありますので、それぞれについて触れていきましょう。

海外の生の英語が楽しめる!

Blippiは綺麗なアメリカンイングリッシュを話します。

とても聞き取りやすいので、いいリスニング練習になるでしょう。

いいテンポで会話を続けてくれるので、飽きずに見ることができます。

ネイティブが実際に日常会話で使うような表現も多く出てきますので

そのまま真似をしておうち英語にも生かすことができます。

さらに子供向けにゆっくり話してくれたり

字幕が付いたり何度も発音してくれたりとわかりやすい工夫をしてくれているので

見ているだけでも英語力がつきそうです。

まるで海外にいるような感覚!

Blippiは海外のお菓子屋さんやゲーム広場などを探索しています。

日本にないような遊びやおもちゃ、食べ物などが

次から次へと出てくるのでとっても楽しいです。

まるで海外に自分がいて、一緒に遊んでいるような感覚になります。

こんな遊びもあるんだ〜とプチ海外旅行の気分も味わえるのがなかなかいいところですね。

例えば、バスを紹介している動画あるのですが、

アメリカではバスに乗っていて停車したいときには、窓にある紐を引くんです。

そうすることで、紐についている鈴が鳴って運転手が気付き止まることができます。

日本では壁にあるボタンを押すと知らせることができますが

こうした異文化の発見も英語へのいい刺激と意欲になると思います。

ライブストリーミングもある!

個々の動画もありますが、なんと言ってもライブストリーミングはオススメです。

忙しい家事の合間などに動画がずっと流れ続けてくれるので

動画が止まった!なんて心配は要りません。

それにまるで海外のような雰囲気がおうちいっぱいにずっと流れてくれるので

お子さんもいつもと違う雰囲気を楽しめることでしょう。

我が家では基本的にライブストリーミングで一緒に絵本を読んだり遊んだりしています。

自然と耳に入ってくる音も英語であれば、きっとおうち英語も楽しく続けられることででしょう。

参考動画

最後に

今回は海外でも大人気なYouTuberであるBlippiについて詳しくご紹介しました。

お子さんは一緒に遊んでいなくても、「見て、自分も一緒に遊んでいる感覚」を持つそうです。

一緒に手足を動かすだけが遊びではないということです。

見るだけでも遊び。

聞くだけでも遊び。

そんなお子さんの五感を生の英語で刺激していきたいですね。

ぜひ明日の動画はBlippiを見てみてはいかがでしょうか。

これからもたくさんおうち英語に関する情報を発信してきます!

どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

その他のオススメ動画

Blippi以外にもおすすめの動画がたくさんあります。

ぜひお子さんのお気に入りを見つけてみましょう♪





コメント

タイトルとURLをコピーしました