【114】「From Head To The Toe」エリック・カールの英語絵本!体遊びもできる!体をたくさん動かそう!

英語の絵本

こんにちは。ぽんです。

いつも訪問ありがとうございます。

本ブログMommy’s Backではおうち英語に関するお役立ち情報を毎日発信しています。

実際に我が子もおうち英語を取り入れながら生活していますので

みなさんの悩みなども解決して行けたらと思っています。

今回ご紹介するのは「From Head To The Toe」です。



「From Head To The Toe」って?

From Head to Toe

From Head to Toe

  • 出版社 ‏ : HarperCollins; Reprint版 (1999/9/22)
  • 発売日 ‏ : 1999/9/22
  • 言語 ‏ : 英語
  • ペーパーバック ‏ : 32ページ

「From Head To The Toe」は「はらぺこあおむし」で有名な絵本作家エリック・カールさんが

1999年に発行した子供向けの絵本です。

数々の素敵な作品を世に送り出しくれたエリックさんの代表作でもあります。

独特のイラスト・筆遣いはそのままに、子供も大人も一緒になって楽しめる作品となっております。

ボードブック、ペーパーブック、ハードカバーといろいろな形状で読むことができます。

「From Head To The Toe」は直訳すると「頭から足先まで」という意味になります。

そのタイトルの意味のとおり、頭から足先まで、カラフルな動物と楽しめる絵本です。

ただ読み聞かせをするだけではない工夫がされていますので

ぜひ一度はお読みいただきたい作品です。

「From Head To The Toe」のおすすめポイントについてご紹介して行きましょう。



おすすめポイント

楽しく体遊びができる

f:id:omuzig:20210709092558j:image

f:id:omuzig:20210709092610j:image

本作の一番のオススメポイントと言っても良いでしょう。

絵本で楽しく体遊びをすることができます。

著者のエリックさんも直々に述べているように、この絵本は体遊びを前提にした絵本となっています。

「From Head To The Toe」にはたくさんの動物たちが登場します。

その動物たちは「〇〇はできる?」とお子さんたちに問いかけます。

そして、お子さんたちはその動物を真似して「I can do it!(できるよ)」と言っていくのがお話の流れとなっています。

ぜひおうちでも真似してみていただきたいのが、動物たちのそれぞれの動きです。

猫のように体を曲げてみたり、猿のように腕を揺らしてみたり、象のように足をならしてみたり・・・

お子さんは体を動かすのがとっても大好きです。

体の成長に合わせて、いろいろな動きができてくる・いろいろな動きをしたくなるのが幼少期から始まります。

「From Head To The Toe」を見本として、ぜひお子さんと一緒になって動物たちの真似をしてみましょう。

そしてできたときには、「I can do it!」と言ってセリフも真似してみるとより楽しいでしょう。

よく使う単語がたくさん

こちらのポイントもエリックさんが作中でも述べているポイントです。

よくよく動物たちのセリフを見てみると、「腕を揺らす」「足を鳴らす」「体を曲げる」など

日常的にも使うことが多い体の部分がよく登場します。

それに伴って、動作の動詞や動物の単語もよく聞くものばかりです。

あえてそうした単語に触れられるように作られた作品とも言えるでしょう。

実際に自分の体を動かしながらその単語を体で吸収できる絵本です。

英語が苦手なお子さんや親御さんも、体遊びと一緒であれば無理なくできることでしょう。

読みやすい文章

文章の構成ははじめから終わりまで、すべてシンプルなものとなっています。

動物たちが、「〇〇はできる?」に対して「できるよ!」と答えて行きます。

このシンプルなやりとりだからこそ、イラストが映えて体の動きや文章の意味をよく理解できるのでしょう。

壮大なストーリーではなくシンプルな展開なので、絵本のどのページから読み始めても違和感はありません。

好きな動物、好きな動き、好きなページから気軽に始めることができます。

文章もリズムよく読むことができるので、非常におすすめです。



英語の難易度は?

英語の難易度は、難しくありません。

一文も短く、単語も易しいものばかり使われているので

英語が得意ではない方も楽しんで読み聞かせすることができます。

文章の構成も、同じような形式で続いて行きます。

長い文章はありませんので、ゆっくりと自分のペース・お子さんのペースで進めていくことができます。

安心して読んでみてくださいね。



最後に

今回は「From Head To The Toe」についてご紹介してまいりました。

いかがでしたでしょうか。

エリック・カールさんは本当にすばらしい絵本をたくさん世に届けてくれていますね。

体遊びを取り入れた英語の絵本はそう多くはありません。

それにイラストや文章まで完璧に練り込まれた本作は本当に優秀な一冊と言えるでしょう。

エリックさんの代表作とも言える「From Head To The Toe」は

ぜひお子さんと一緒に見ていただきたい一冊です。

図書館等で見かけたら、手にとってみてくださいね。

他にもたくさん素敵な絵本を紹介しています。

お子さんだけではなく、親御さんにもぜひお気に入りの一冊を見つけていただきたいです。

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Mommy’s Backはみなさまのおうち英語を全力で応援しています!



コメント

タイトルとURLをコピーしました