【122】ハチの動きが面白い英語の歌♪「ぶんぶんぶん(Buzz, Buzz, Buzz)」(英歌詞・和訳付き)

英語の歌

いつも訪問ありがとうございます。

本ブログではみなさんのおうち英語をより快適にするためのヒントをたくさん発信しています。

私自身子供の成長と共におうち英語をやっていくなかで生まれた疑問を解決していくすべもご紹介しています。

ぜひ最後までお楽しみくださいね!

今回ご紹介するのは「Buzz, Buzz, Buzz」です。



「ぶんぶんぶん(Buzz, Buzz, Buzz)」

ぶんぶんぶん

ぶんぶんぶん

  • Nippon Columbia Co., Ltd. Amazon

「ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ♪」の出だしで始まる今回ご紹介する歌。

みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

楽しいハチのリズムを英語で楽しむことができる歌です。

 

歌では楽しいハチさんも、実際は針を持っているので注意が必要ですね。

春や夏などハチを多く見かけるシーズンに歌いたい歌です。

 

タイトルの「Buzz」はハチの動きを表す「ぶーん」という音を意味しています。

 

また「ぶんぶんぶん(Buzz, Buzz, Buzz)」はもともとはボヘミアの童謡と言われています。

※諸説あり、ドイツの童謡とも言われています

 

ボヘミアは現在のチェコにあたる場所にある地方とのことです。

アメリカのカウボーイ衣装のルーツを持っていたり、一世を風靡した「ボヘミアン」の由来となった多様な文化がある場所です。

 

ボヘミアのハチも流行の最先端を行っていたのかもしれませんね。

ja.wikipedia.org



英語の歌詞

Buzz, buzz, buzz!
That’s what each one does
Bees are working many hours
Making honey from the flowers
Buzz, Buzz, buzz!
That’s what each one does

歌詞の和訳

ぶんぶんぶん

ハチはとっても働き者

お花から蜜を取ってくるよ

ぶんぶんぶん

どのハチもみんな飛び回っている

我が家での遊び方

我が家では、ハチの真似をしながら歌っています。

夫がハチの物真似が上手で(笑)、「ブーン」とハチの飛ぶ音を言いながら手を羽に見立てて飛んでいます。

 

座りながらでも羽の物真似はできますので、疲れた時でもできます。

お子さんが抱っこマンで長時間の抱っことに疲れた時、降ろしてしまいますと泣いてしまうかもしれませんが、

ハチの物真似をしてやり過ごした時も何度もあります。

 

お子さんの気を紛らわせることもときには可能なので、ぜひこの曲をマスターしていただければと思います。

参考動画

www.youtube.com

参考になる動画がございましたので、共有をさせていただきます。

 

動画の一番最初に流れるのが「ぶんぶんぶん(Buzz, Buzz, Buzz)」です。

 

童謡は語りづがれていくものなので、歌によっては歌詞が若干異なるものもあります。

今回ご紹介した動画と歌詞も少し差分がありますが、好きな方・歌いやすい方で歌っていただければと思います。



最後に

今回は日本でもお馴染みの「ぶんぶんぶん(Buzz, Buzz, Buzz)」をご紹介しました。

ハチの動きを真似て体遊びもできる楽しい歌だと思います。

日本語のメロディと英語のメロディも同じですので、歌詞を覚えて楽しく歌って行きましょう♪

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

本ブログはみなさまのおうち英語を全力で応援しております。

今後もたくさんのおうち英語の情報をお届けして行きますのでぜひお付き合いいただけますと幸いです。

それでは次の記事でお会いしましょう♪




コメント

タイトルとURLをコピーしました