おうち英語ならMommy's BacK*英語を楽しむ子どもに*

目指せ!バイリンガルで人生を楽しく過ごせる女の子

スポンサードリンク

【49】地上波でも楽しめる!Eテレで楽しく気軽に英語学習!

スポンサードリンク

f:id:omuzig:20210514104804p:plain

こんにちは!ぽんです!

1歳の娘とおうちでゆるーくお金をかけずにバイリンガルを目指して

ほどほどに頑張るブログです。

 

おうちでの英語学習に役立つ情報を発信していますので

よろしければ読者登録・ブックマーク・スターなどお願いします!

 

第49回目の今回のテーマは「Eテレでも楽しめる英語」です。

 

 

 

 

 

 

 

Eテレもなかなか捨てたもんじゃない

 

みなさん、英語教育というと何を思い浮かべますか?

 

英語教室、通信講座、英会話、オンライン授業・・・

どれもお金と時間はほどほどに必要になります。

 

なるべく子供の教育であっても

費用は抑えたいとことですよね。

 

そんな親御さんに今回ご紹介したいのは、「Eテレ」です!

 

Eテレという言葉は、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

Eテレというのは、NHkが放映している教育テレビのことです。

教育という言葉(education)から来ているんですね。

 

このEテレがなかなかいい仕事をしてくれるのです。

 

では行ってみましょう!

 

 

えいごであそぼ with Orton

まずはこちら。

えいごであそぼ」です。

えいごであそぼは、かなり昔から放送されている長寿番組です。

調べてみると、なんと「えいごであそぼ」自体は1990年から放送されているようです。

 

今2021年度で放送されている「えいごであそぼ with Orton」は

2017年から開始されています。

 

番組の対象が幼児〜小学校低学年向けなので

幅広い世代のお子さんが楽しむことができます。

 

えいごであそぼ with Orton」では、基本的な挨拶はもちろんのこと

季節ごとの英語の歌を楽しいアニメやイラストで楽しむことができます。

 

番組の最後には、発音のミニクイズもあるので

親も一緒に楽しむことができます。

 

はっきりと発音をしてくれるので、お子さんも口の動きで

発音を知ることができます。

 

ネイティブの発音を学ぶには、口の動きを見るのは

非常に効果的なのでぜひみて欲しいものの一つです。

 

過去のアーカイブもインターネットで見ることができるので

録画を忘れてしまったときにきっと役立つことでしょう。

 

www.nhk.jp

放送時間は以下のとおりです。(2021年5月現在)

  • 毎週月曜~金曜 午後5時10分
  • 毎週木曜・金曜 午前8時25分
  • 毎週土曜 午前6時45分

録画機能があるテレビであれば、ぜひ連続録画をしておきましょう!

 

ちょうど夕ご飯の支度の時間帯なのでリアルタイムでも視聴できますね。

お子さんが真剣にみてくれると、こちらの家事の手も捗りますね。

 

 

 

 

現在の出演は、なんとあの「WHY JAPANESE PEOPLE?」で有名な芸人の

厚切りジェイソンさんです。

 

厚切りジェイソンさんは芸人以外にも会社役員の顔を持つ多彩な人なんですよ。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

お金をかけて、英会話や通信教育も立派な学習だと思います。

(我が家でもお金があればぜひやりたい・・・)

 

英語教育に迷っているのであれば、まずはこのEテレから初めて

お子さんの様子を見てから決めるのでもいいと思います。

 

また英語の環境を用意する、というのであれば

Eテレの垂れ流しも立派な英語環境だと思うのでぜひ本日から

取り入れてみてくださいね!

 

手軽にできる英語教育が継続の一つだと信じています。

 

 

 

 

 

今回は「Eテレ」で英語学習ができることについてご紹介しました。

 

おうちでもぜひ楽しんで英語をやっていきましょう!

 

このブログでは児童英語に特化して、役に立つ情報を発信しています。

参考になったと感じていただけましたら

読者登録やブックマーク・スターをいただけますと

モチベーションにつながります★

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

スポンサードリンク