おうち英語ならMommy's BacK*英語を楽しむ子どもに*

目指せ!バイリンガルで人生を楽しく過ごせる女の子

スポンサードリンク

【65】イギリス国営放送公式!BBCの英語学習無料サイト「CBeeBies Global」

スポンサードリンク

f:id:omuzig:20210520164949p:plain

こんにちは。ぽんです!

訪問ありがとうございます。

 

親子で毎日おうち英語を楽しみながら進めています。

おうち英語でのお悩み事、英語学習に役立つ情報を

たくさん発信していきますので、

気になる記事がありましたら、ぜひご覧くださいませ^^

 

今回は、素敵な英語学習サイトを見つけましたので

そちらをご紹介したいと思います!

 

「CBeeBies Global」

CBeeBies Globalは、イギリスの国営放送BBCが発信しているサイトです。

BBCBritish Broadcasting Corporationの略語です)

日本で言うところのNHKでしょうか。

 

BBCは英検準1級の学習の時によくお世話になりました。

BBC Learning Englishと言うものがあるのですが

内容が詰まった質の高いコンテンツのおかげで

無事に合格することができました。

 

実際にネイティブもこのページで遊びながら学習しているとのことだったので

ぜひおうち英語に取り入れていきたいですね。

 

可愛いキャラクターがお出迎え

このサイトの魅力の一つが、可愛いキャラクターだと思います。

男の子、女の子問わず、見た目がとってもキュート!

大人も好きになってしまいそうなほどの可愛さです。

 

毎日見たり、お子さんと一緒に見るのであれば

自分が見てモチベーションが上がるものが良いですよね。

 

キャラクターの名前はSarah(サラ)とDuck(ダック)。

サラはフードをかぶった可愛い女の子。

ダックは見たままですが、チャーミングなアヒルです。

 

もう二人忘れてはいけないキャラクだーがいます。

それはNelly(ネリー)とNora(ノラ)です。

ほんわりとした雰囲気の二人に心が和むこと間違いなしです。

コンテンツのクオリティがすごい

やはり英国放送オフィシャル!

コンテンツのクオリティがすごいです。

力の入れ方が尋常ではないです。

 

大人も真剣に取り組んでしまうほど綿密に作り込まれています。

 

それではもっと具体的にコンテンツの内容を見ていきましょう。

遊べるコンテンツは4カテゴリー!

  1. SHOWS
  2. GAMES
  3. WATCH & SING
  4. MAKE & COLOR

SHOWS

こちらではたくさんの動画を楽しむことができます。

実際に放送された動画のアーカイブなのでしょうか。

 

アニメーションが結構凝っていて最後まで見入ってしまいます。

 

会話されている英語も、そこまで難しいものではありません。

ただ、イギリスの英語発音なので普段オーストラリアやアメリカ、

カナダなどの英語に慣れている方には少し癖を感じるかもしれません。

 

動画の後にミニゲームがあります。

空飛ぶもぐらの数を数えて打ち落とすゲームはなかなかお子さんがハマりそうでした。

”Well done!”や"Good stuff!" と実際のネイティブが使う表現で

褒めてももらえるのでお子さんも楽しいのではないでしょうか。

GAMES

こちらでは更に混んだゲームができます。

 

例えば”Colorign game”(塗り絵遊び)では実際のイラストに

自分の好きな色を塗って遊ぶことができます。

 

程よく英語で声をかけられるので、良いリスニングの練習にもなりそうです。

 

"Puzzle game"(パズルゲーム)では難易度を自分で選ぶことができ

自分が選んだ絵のパズルをすることができます。

 

この他にもたくさんの魅力的なゲームが盛りだくさんでした!

WATCH & SING

ノリノリのミュージックに合わせて

キャラクターたちが歌を披露します。

 

イギリスなのでマザーグースなのかなと、安直に考えていましたが

実際はオリジナルのものがほとんどで聞き飽きない工夫がされていると

感じました。

 

例えば、”numtub”が活躍する歌は脳内リピートしていました。笑

(numtubはお腹に数字が書かれていると言う意味なのでしょう。

 数字のnumberとお腹のtubが掛け合わされた造語なのだと思います)

 

日本にないテイストの音楽を聴くことができるので

息抜きにもぴったりだと思います。

MAKE & COLOR

こちらのコンテンツは、工作がメインのものになります。

 

キャラクターの一人であるDuckを実際に紙コップなどで作ってみたり

アイシングクッキーをしてみたり

塗り絵をしたり、帽子を作ってみたり・・・

 

作り方はダウンロードできるようなので

プリントアウトして親子で楽しむこともできそうですね。

 

説明書は全英語で書かれていますが

お子さんと一緒に謎解きのように進めていくこともできると思いますので

お時間がある時にみてみてください。

最後に

今回はイギリス国営放送公式の学習サイト「CBeeBies Global」について

詳しくご紹介をいたしました。

 

子供が遊びながら英語を知ってもらえると

親としても嬉しい光景ですよね。

 

子供のうちから英語に触れることで「学習」ではなく

「生活の一部」として身に付けることができると思います。

 

おうち英語を続けていく中のカード(選択肢)の一つとして

取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

これからも役に立つ情報をたくさん発信していきますので

リクエストや何かコメントなどございましたら

お気軽にメッセージをいただけますと幸いです!

スポンサードリンク