おうち英語ならMommy's BacK*英語を楽しむ子どもに*

目指せ!バイリンガルで人生を楽しく過ごせる女の子

スポンサードリンク

【68】”曜日”を英語で歌ってみよう♪おうち英語定番ソング「Sunday, Monday, Tuesday」(英歌詞・和訳付き)

スポンサードリンク

f:id:omuzig:20210524144333p:plain

こんにちは!ぽんです。

訪問ありがとうございます。

 

夫婦でおうち英語を楽しんでいます。

おうち英語に関するお役立ち情報や

お悩み解決を行っています。

 

今回のテーマは、「曜日を英語で歌ってみよう」です♪

 

楽しいリズムと簡単な英語で曜日を覚えちゃいましょう!

 

 

Sunday, Monday, Tuesday (Days Of The Week)

今回ご紹介する歌は「Sunday, Monday, Tuesday」です。

 

別名「Days Of The Week」とも呼ばれています。

 

1週間の曜日(7つ分)が一つにまとまっている歌なので

効率よく英語で曜日を覚えることができます。

 

私も実際に英語の授業ではこの歌を思い出して

テストを回答していました。

 

子供の頃からの積み重ねは、無駄にはならないでしょう。

 

物心つく前からの下準備で歌ってみてはいかがでしょうか。

 

英語歌詞

それでは早速、英語の歌詞をまずは見てみましょう。

 

Sunday, Monday, Tuesday, Wedenesday, Thursday,

Thursday, Friday, Saturday

Sunday comes again!

日本語訳

日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日

木曜日、金曜日

日曜日がまたやってくるよ!

無料動画

Youtubeに無料で視聴できる動画がありますので

合わせてご紹介いたします。

 

www.youtube.com

ちなみに、この「Sunday, Monday, Tuesday」は

何パターンか存在します。

 

どのうたも間違いではありませんので

ママやパパが歌いやすい歌や

お子さんが好きなリズムの歌で歌ってみましょう!

 

ちなみに私は歌詞を少し変えて歌っています。

木曜日(Thursday)が二回出てくることが少し違和感あったので

アンド(and)に変えて歌っています♪

 

(参考)

Sunday, Monday, Tuesday, Wedenesday, Thursday,

Friday "and" Saturday

Sunday comes again!

歌い方

おすすめの歌い方は、ママやパパが余裕のある時に歌うのが良いでしょう。

 

私は主にお風呂での時間を主に英語の歌の時間にしています。

(お風呂が一番ゆっくりできるので)

毎週新作を!と思い日夜動画を見て練習しています。

 

いきなり英語の歌をうまく歌える日本人は多くないと思います。

 

間違って歌っても、それがお子さんにとって良い刺激になると信じています。

お子さんも、ネイティブであってもはじめから正しい発音で

歌える子はいないでしょう。

たくさんの失敗を重ねて、大人の発音に近づいていくのです。

 

お子さんの前くらい失敗しても許されますよ!

自分で自分を責めないでくださいね!

 

我が家では「今日は○曜日。明日は○曜日。昨日は○曜日」と英語で言って

「Sunday, Monday, Tuesday」を歌うようにしています。

(Today is Monday. Tomorrow is Tuesday. Yesterday was Sunday

   So let's start singing a song(Days Of The Week) with me!)

 

そちらの方が時系列もわかるかなと思っています。

 

ママやパパや歌いやすいタイミングではじめてみてくださいね!

最後に

今回は曜日を英語で楽しく覚えられる「Sunday, Monday, Tuesday」について

ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

楽しく英語を覚えられると、ママもパパも

もちろんお子さんも英語がもっと好きになるきっかけになりますね。

 

同じ歌を何度も歌うことで、お子さんに歌が染み付いていきます。

 

毎日たくさん続けて歌ってみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

スポンサードリンク