おうち英語ならMommy's BacK*英語を楽しむ子どもに*

目指せ!バイリンガルで人生を楽しく過ごせる女の子

スポンサードリンク

【69】ジブリでお馴染み♪懐かしい名曲を英語でも「Country Roads」(英語歌詞・和訳付き)

スポンサードリンク

f:id:omuzig:20210525145107p:plain

こんにちは!ぽんです。

訪問ありがとうございます。

 

夫婦でおうち英語を楽しんでいます。

おうち英語に関するお役立ち情報や

お悩み解決を行っています。

 

今回のテーマは、「ジブリでお馴染み♪懐かしい名曲を英語でも「Country Road」」です♪

 

情緒豊かなオールドソングを英語でも楽しんでみましょう♪

 

 

不朽の名曲「Country Road」

この曲をご存知の方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず。

 

スタジオジブリでアニメ化された「耳をすませば」のテーマソングにもなった曲なのです。

アニメ映画を見た方なら、聞いたこともあるでしょう。

あの「缶けりーロード」です!

 

懐かしい故郷を思い出しながら

ふるさとの風景を心の中に思い描く哀愁たっぷりの歌です。

 

アップテンポの童謡もいいですが

たまにはこうしたローテンポの音楽もお子さんに響くことでしょう。

 

今回はそんな老若男女から世代を超えて愛される「Country Road」を

英語で親子で楽しみましょう!

英語歌詞

Country Roads take me home

To the place I belong

West Virginia mountain Mama

Teke me home Country Roads

日本語訳

故郷への道 わたしをふるさとへ連れて行って

わたしがいたあの場所へ

西のヴァージニア 母のような山

ふるさとへ連れて行って 故郷への道よ

無料動画

www.youtube.com

こちらの動画は原作者のものです。

なんとも懐かしさが込み上げるカントリーソングですよね。

 

www.youtube.com

こちらがキッズ向けの動画です。

 

今回ご紹介した歌詞の一部は、サビの部分のみです。

 

全部の歌詞を一気に覚えるのは大変だと思うので

まずはメロディが耳に残っているサビから覚えるのが良いと思います。

最後に

今回はスタジオジブリでもお馴染みの「Country Roads」をご紹介しました。

 

いつもと少し雰囲気が違うメロディと歌詞がなんだか癖になると思います。

 

今日はゆっくりお風呂につかりながら、歌ってみてはいかがでしょうか。

 

お子さんにとってのhomeを感じられる

そんな歌になることを祈っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

これからも英語活動に役立つ情報をたくさん発信してきますので

どうぞよろしくお願いいたします!

スポンサードリンク