おうち英語ならMommy's BacK*英語を楽しむ子どもに*

目指せ!バイリンガルで人生を楽しく過ごせる女の子

スポンサードリンク

【71】雨の日は英語で“塗り絵”をしよう!無料DLができるサイトもご紹介「British Council Kids」

スポンサードリンク

f:id:omuzig:20210528090038p:plain

こんにちは。ぽんです。

訪問ありがとうございます。

 

おうち英語を楽しく、楽に、低予算で行うことを目的に

役立つ情報を発信していきます。

 

今回のテーマは「雨の日は英語で“塗り絵”をしよう!」です。

 

 

英語で塗り絵

英語で塗り絵と聞くと、とても難しそうだと思う方も多いでしょう。

 

しかし、実際はまったく難しいものではありません。

 

いつもの塗り絵がもっと楽しくなる遊びをご紹介します。

 

塗り絵はお子さんの発達に非常に効果があると言われています。

 

数多くの色を扱うことから、色彩感覚が養われ、

指先をつかうことで、右脳も刺激されます。

 

また、塗り絵に没頭することで、集中力も強化されます。

 

他にも、色を自分で選択して選ぶことができるので

決断力にもいい影響を及ぼしますし、

子供は想像力をフルに働かせて塗り絵をするので

クリエイティブな感性も養うことができます。

 

雨の日はお子さんも外に出たいときもあると思いますが

たまには、机の上で頭をいっぱい動かすのもいい刺激になるでしょう。

 

自分の好きなように色塗りをするのも楽しいですが

クイズやゲームのように指示があれば、また違った楽しみ方になるでしょう。

 

どんなふうに塗り絵をするの?

例えば、「太陽を黄色に塗って」(Colour the sun yellow)

「空を青に塗って」(Colour the sky blue)という風に、ゲーム形式ですることもできます。

 

Colourはカラーと読み、色を塗るという意味になります。

 

「Colour ●●(もの) ▲▲(色)」で

●●(もの)を▲▲(色)で塗るという表現になりますので

ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

英語でのディレクション(指示)が分かると

英語の色や動詞、名詞も一緒に覚えられるので一石二鳥です。

 

雨が続く日は、たまに英語での塗り絵を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ネットの環境がない方でも、100円ショップや無料でもらえる塗り絵シートを

街で手に入れることができると思います。

 

おうち英語の一環として、トライしてみてはいかがでしょうか。

無料ダウンロードができるサイト

ネットの環境がある方であれば、様々なサイトで無料ダウンロードが可能です。

 

British Council」では、塗り絵用の無料素材を手に入れることができますので

よかったら使ってみてくださいね!

 

learnenglishkids.britishcouncil.org

黄色いタブの「Print and Make」から「Colouring」を選択すると

たくさんのコンテンツに出会うことができますよ。

 


f:id:omuzig:20210528090117j:image

 

最後に

今回はおうちでできる英語での塗り絵についてご紹介しました。

 

男の子も女の子も、塗り絵が好きな子は多いでしょう。

 

やんちゃなお子さんも、たまには塗り絵で心を躍らせてみるのはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

これからもたくさんおうち英語に役立つ情報を発信していきますので

どうぞよろしくお願いします。

 

それではまた別の記事でお会いしましょう!

スポンサードリンク