【14】お散歩時の英語(簡単でいいんです)

こんにちは。ぽんです。

訪問ありがとうございます。

我が家でのゆるーく気ままな英語ライフのご紹介です。

お散歩英語

20210415140334945.jpg

難しいことは、一切ありません。

ただ、目の前にある物の名前をただひたすら言っていく遊びです。

遊びと言っていいのかはわかりませんが、私は遊びだと思っています。

何も四六時中オールイングリッシュで話しかけるのだけが英語ライフではないと思っています。

今の生活にさりげなく英語を入れていくだけでもいい刺激になると信じています。

いきなりイングリッシュ100パーセントの生活をしたら、頭が爆発してしまうよ!

経験者は語ります。

昔(去年)、ノリで英検準1級の受験を決意したものの、壁の高さにオールイングリッシュ生活を経験し

挙げ句の果てに夜眠れなくなり若干体調を崩したことがある筆者は語ります。

いきなりどっぷりは体に毒です!笑

そんなことは置いておいて、、、

お散歩時には単語ゲームと歌を歌っています。

本当に簡単です。

目の前にあるもの、例えば木とか花とかがあれば、

「That is a tree」「This is a flower」

これだけ言っていきます。

自分の単語力向上にもなります。

分からなければ、「I don’t know」と言うのです。

これも立派な英語です。

こうした積み重ねが英語ライフにつながるとだと思います。

私にとって英語はセカンドランゲージです。

ネイティブでも帰国子女でもなんでもない、公立の小学校で普通科の高校を出たどこでもいる普通の会社員です。

仕事も英語関係では全くないし、旦那は純正のジャパニーズだし。

それでもできることってたくさんある!

高価な教材だけが英語教育じゃない!

そう、信じています。

こんな感じで英語に触れる機会を増やしています。

そのうち単語力も上がってきますし、毎日同じ歌だとこっちが飽きてくるので(笑)

新しい歌を覚えようかなとか動機付けされるわけです。

娘にも私にも自然な英語力向上が期待できればいいなと思っています。

肩肘張らずに、ゆるーく気ままにいきましょう!

ママやパパとのコミュニケーションがいちばんの愛情で、いちばんの英語教育になると思うんです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ゆるーく気ままにおうち英語!

コメント

タイトルとURLをコピーしました