【33】手作り英語の歌の歌詞カード

こんにちは。ぽんです。
訪問ありがとうございます。
我が家のゆるゆる英語ライフの模様をお届けしています。
今回の内容は、「手作り英語の歌の歌詞カード作ってみた!」です。
「手作り英語の歌の歌詞カード」
20210502210846743.jpg
私自身の英語ライフのテーマでもありますが、英語の歌をたくさん取り入れることをモットーにしています。
歌はリズムもメロディも楽しめる最高の娯楽アンド学習方法だと思っています。
歌を通した英語の習得はきっと楽しいものになると信じています。
それに、長い人生で小さい頃に覚えた歌は妙に懐かしさを感じさせてくれる事はもちろん
教養としても役に立つはずです。
そんな信念を持っているものの・・・
なかなか覚えられない!
覚えも悪いのですが、何や何やで後手になっているのです。
(家事と育児と仕事で追われているそこのあなた、共感してくれますよね・・・?)
20210502210855267.jpg
そこで考え出したのが、自分特性の歌詞カードです!
いわゆるカンペです。笑
自分が覚えたい歌の歌詞を紙に書いてファイリングするだけ。
でもこの作業って結構難しい。
何か作業をすると娘が「かまって〜」「何してるの〜」と四六時中ラブコールをくれるのです。
そんなこともあり、時間がかかりましたが、やっとこさひと段落。
今は約20曲ほどの歌詞カードができました。
歌詞カードと言っても、紙に書いているだけなので、見栄えは本当に考えない!笑
こちらが覚えられればいいのです!
20210502210900256.jpg
この歌詞カードは娘の絵本コーナーに今は置いてあります。
娘と遊んでいる時にふと歌詞を見て覚える。
時には歌詞を見て歌って覚える。
最後に毎日の集大成としてお風呂で復習して覚える。
こんな感じで続けていたら結構覚えられました。
どの歌も決して難しいものではありません。
簡単なものから覚えるようにしています。
「HAPPY BIRTHDAY」とか「ABC SONG」とか誰もが一度は言いたことがある歌ばかりです。
こう言った自分にもできるハードルをどんどん増やしていくのが大事だと思います。
今はある程度覚えたので、巷で噂のマザーグースにも手を出し始めました。
マザーグースと言っても、結構知っている曲ばかりで安心しました。
こんな感じでできることを少しずつ増やしていっています。
娘の英語もですが、一朝一夕でどうにかなるものではありませんし
長い時間をかかてやっていくのが私のスタンスです。
これぞゆるーく気ままにおうち英語!の醍醐味です。
娘も絵本と間違えてたまに歌詞カードを見るので、
それはそれでいいきっかけになるといいな♪
今回は手作り歌詞カードのお話でした!
今後も英語に関わる情報を発信していきますので、お付き合いいただけると嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました